つぶらeyes

日々の見た目

寒牡丹

日中は、最近にしてはそこそこ暖かかったです。
日没後はやっぱり冷えましたが。

最近は花の画像など飛んでいました。

久しぶりに「當麻の里」(奈良県葛城市當麻)
近くにある浄土宗慈雲山石光寺(せっこうじ)
の寒牡丹が咲いているかもと行ってみました。


寒牡丹は冬牡丹とは違って、本来春先に咲く
牡丹を大事に育てて、本来より早めに咲く品
種に改良した物なのだそうです。

 

 

この石光寺は大阪の南河内郡太子町と二上山
背にしているところで、牡丹・芍薬・寒牡丹で
知られた寺です。 (毎年言ってます)

 

 

寒牡丹は11月下旬から1月の上旬に咲く花で
山門でご住職に「もう遅いですか?」尋ねたら
『遅いなんてことは無いけれど最盛期は過ぎて
30株ぐらいしか咲いていないけど』と教えて
くださいました。

 

入山料は400円でJAF(10%)割で360円
聞いた手前 (^-^; ケチられません。

 

 

蝋梅も咲いていました。

 

 

 

 

 

明日からは3日ほどまた雨が続くらしいですね。