つぶらeyes

日々の見た目

藁苞

今日はもう夜明けには地面が濡れていました。
そんなに雨量は無いけれど、車ではやっぱり
ワイパーを動かさないといけないような霧吹
きをかけているような雨でした。

 

画像は昨日の浄土宗慈雲山石光寺の寒牡丹。

 


昨日の画像は近接なんて出来るカメラでは
無いけれど出来るだけ寄りの、花をアップ
に撮りました。

 

 

こちら系の画像でした。
今日は藁苞(わらづと)の中で可愛いスタイル
でちょっと遠目に。

 

 

 

 

なんか恥ずかしそうで可愛いでしょ?

 

 

 

昨日書いたように本来は春に咲きたかった花を
真冬に咲くように耐寒性を極限に高めて、葉が
成長するより早く咲くように人が仕向けた。

 

 

春のゴールデンウィーク前に最盛期の春牡丹に
比べると花のボリュームも小さいし、葉っぱが
無い分も含めてこじんまりしています。

 

 

 

それでも花の少ない冬の期間に、心の潤いになって
くれますよね。