つぶらeyes

日々の見た目

カビ そ!

冷蔵庫が大変なことに。


妻が、麹から甘酒を作る作業をやってます。
米麹と白米から作っていますが行き先はたいていが息子達の
お嫁ちゃん達を含む親戚。

 

 

米麹の発酵が極端に進まないように冷蔵庫にビニール袋で
包んで入れてあって棚が一つ満帆になってます。

発酵は取り敢えずパウチパックで仮発酵させて、そのあと
別の容器に移してじっくり進ませて、お嫁ちゃん達が好き
だと言っていたからだけどご丁寧に糖質を採り過ぎない
ように160mlぐらいずつ小分けして、1日1個ずつ
飲めるようにして、冷凍便で送ってやる予定。

 

同時に去年の8月に仕込んだ味噌が食べ時を迎えて、
これも嫁入り先が決まっていて、発送準備がほぼ完了。

 

 

でまた、夏に食べ時を迎えるように味噌樽に新しく味噌種が
入れられて行儀よく寝かされてます。

 

 

まだ大豆の色が明るい色で、無添加の塩と大豆と米麹だけの
純味噌。

特に匂いも無いけれど、そんなの眺めていたら ・・・
自分がカビたり、発酵しそうな気分になってます。

 

自分が食べたいものは自分用のこじんまりした、ホテルや
病院のような専用冷蔵庫に避難しています。

 

この間は手作り餃子やローストビーフ、豚の角煮など
仕事の倉庫の冷凍蔵庫に疎開させてます。