つぶらeyes

日々の見た目

お水取りもクライマックス

昼までは地元で仕事をしていましたが、雨は降らない
もののずっと曇ったままでうすら寒い状況でした。

午後は大阪へ行きましたら府県境を越えたら真っ青な
空が広がって、嘘のように晴天が広がって暑いくらい。
その時の気温は19℃でした。

 

私はまだ行けていないのですが、友人から馬見丘陵
公園の梅林の様子がLINEで送られてきました。

 

 

 

かなりいい感じで咲いているようです。

ウチはと言うと野菜が安値の内にと『鍋』が増えて
鱈・鰆・鯛などに加えて昨日は鮟鱇と魚系の鍋が
増えました。

何か「はんぺん」を使って『つみれ?』『団子?』の
種をこしらえていました。

 

そうそう!
少し前の話題でしたが息子さんの高校3年間のお弁当に
キャラ弁ならぬ家紋弁当を作り続けていたお母さんの
話題が上がってしました。

 

 

まあ弁当として特徴があるわけでもなく、海苔で家紋を
真似て「各地の有力者に興味を」と言ったものなんで
しょうが、もっと何種類もあったとか。

ここまでくると無形文化財みたいなものですね。