つぶらeyes

日々の見た目

パットせず

降りはしないけれどいつ落ちてきてもおかしくない曇天。

 

 

ニュースのほとんどが新型肺炎ウイルス関連と進展のない
国会のもたもた。
都知事選もオリンピックイヤーというのに活気に欠ける。
そういや明日は京都市の市長選。 いずれにしても蚊帳の外?

そうかと思えば今日はもう2月 如月 で、平和なことに
うちの近所のうどんチェーンは月の1日は釜揚げうどん半額で
11時半の開店前から行列が道路まで。 

 

 

開店直後に通ったら店内の行列が風除け室を抜けて道路まで
寒風の中もズラリ。
薬局やホームセンターからショッピングモール、スーパーに
あらゆるところでマスクが品切れになるほど買い占められて
いる中で、こういう処は無関心で並べるのが面白い。

そうそう、アルコール消毒剤も全く陳列に無いらしいですね。

幸か不幸か、私なんかは仕事に使ったり義父の老人ホームに
外部からは着用を推奨されているので、常備しているのが
十分役に立つし、アルコールも内装接着剤などの拭き取り用に
ボトルで用意しているので間に合います。

 

ただ今日は何か目が痒くて、調べてみても花粉は観測されて
いないしPM2.5も少なめ。 明日の午後辺りは「多い」。
湿度計を見たら29%だったので乾燥によるものかと。

 

来週の水曜日辺りは大きな寒波がやって来るとか?

なんかパッとしませんね。