つぶらeyes

日々の見た目

柔らか頭

今日も寒い一日で未明には-2.2℃、最高は昨日よりは
少し上がった6.6℃でした。

 

東の空

西の空

 

明日は10度まで上がる予想で、12日以降は雨模様ながら
17度くらいまでの予報が出ています。

 

風は冷たく痛いものの耐えながら

 

 

 

畑の端っこで咲いていました。
その横にも

 

 

 

こういう色の明るく濃い花を見ると、ちょっとは気持ちも
暖かくなったような気分になりますね。

 

新型コロナ肺炎ウィルス感染の話題が横浜港のクルーズ船
を中心にどんどん更新されて、ニュースなどでも日に日に
数字が増えて行きますね。

マスクや消毒用のアルコールは先日も書いた通りストックが
ありますが、たまたま妻がスーパーに立ち寄ったら、入庫し
たてで山積みにしてあったそうで、花粉に備えて40個入りを
一箱買ってきたようでした。 たぶん1時間とかからず売り
切れたとは思います。

肺炎ウイルスなどではマスクもあまり効果が期待できない
そうですね。 罹った人が感染を増やさないためにするのは
効果もあるけれど、健常者が防止のためにするのは効果が
薄く、うがい手洗いと緑茶をちょくちょく飲む方がずっと
効果が期待できるとか。

それにしても3700人もの方々が隔離されるように船内で
閉じ込められているのも気の毒な話です。

後はなかなか釈然としない国会の話題。
新型コロナ肺炎ウィルス感染も「桜を見る会」の問題も
各大臣レベル以前の官僚がもたもたしているから話が
ややこしくなっている。
キャリア組の融通の利かない頭と事なかれ主義、何よりも
自身の保身が招いていると、脳の働きより身体を動かす
貧乏性の染みついた、縦社会嫌い人間は思うのでした。

 

 

食べれるうちに甘いものでも補給しておこうっと。