つぶらeyes

日々の見た目

京・東山 土産考

雨予想で、朝の空もそのまんま

 

 

山の麓が霧で翳んで見えません。
気温は相変わらず26度で止まりましたし、おかしなことに一滴の雨も
降らず、午後には晴れ間も出ました。
傘を持って出たのが邪魔になりました。

 

さてさて京都の話題を少し続けます。

高校生の修学旅行はどんな移動手段でどういう処を見学するのか
少々リサーチしてみると、タクシーを利用している学校が多かった
ように感じました。

料金までは分かりませんが運転手が観光案内人を兼ねていて、希望の
名所に的確に連れて行ってくれる。  なるほどですね。
どうも聞いていると昼食を摂った後は「銀閣」「金閣」「嵐山」と
周る予定の組もあったようです。 観光バスや公共交通機関では
かなり無理があります。 グループによっては他のルートもいくつか
あるようでしたし、もちろん学校によっては観光バスでサッと周る
所もあったようで、メインはUSJや海遊館ですもんね。

 

お土産屋を覗いてみました。

 

 

雑貨・工芸館を覗いてみたところ。 さあて売れるのかなぁ?

 

 

 

こういうのもちょっと疑問です。

 

 

 

関西人、特に大阪の人なら笑い飛ばすだろうけど他の地方の人は?
抹茶系もいろんなものが増えました。

 

 

 

 

京都駅や主要観光先で売られている『京ばあむ』は「生八つ橋」の
株式会社美十(旧社名「株式会社おたべ」)と観光協会の企んだ
元々伝統も何もない無いものでしたが、既に銘菓になっているから

 

こんなのも出来てるんですね。