つぶらeyes

日々の見た目

令和三年

元日は例年恒例の長男一家もコロナ禍で帰省無し
という事で朝はゆっくりしようと決め込んで、
固定電話もスマホも切ってました。

とはいっても7時頃からは起きていたのですが
布団の中でもぞもぞウトウトと余韻を楽しんで
居ました。

8時頃に電話が掛かっていたようで、9時に確
認したところ着信履歴が。
スマホのLINEアプリにもメッセージがあり、
「洗面化粧台で水漏れしました、見てください」
と。
ご近所とはいえ元日の朝一番? と思いながら
も着替えをして電話を入れると「今出かけてい
るので夕方に。」 また普段着に着替えました。

結局14時頃には帰って来られたので、今年の
初仕事、初出動で仮補修して使えるようにして
後日、部材が入荷したら修理することにしまし
た。

今年もなんとか仕事にはありつけそうです。
が、5日より早く出動したのは初めてでした。

 

うちの雑煮は丸餅の白味噌仕立てで雑煮大根
金時人参と薄揚げのシンプルな物に青さ海
苔。

 

 


喪中の時は、お重に入れて重ねるのはタブーなので皿盛り。

 


赤や紅白のものは控え目にするんですって。

 

 

 

 

 


実は前日の大晦日に新潟の親戚から北国風の
雑煮の具と角餅が送られてきて食べました。

 

味も濃くて関西の鋤炊き牛鍋みたいで、それだ
けでお腹いっぱいになりました。
具材も牛肉に麩、きゃらぶき、シメジ、舞茸、
牛蒡、人参etc.  最後に豆腐を砕いて乗せて
仕上げると聞いて、レシピ通りにやってみまし
た。
初めて食べましたが、それはそれで美味しかった。
所変われば品変わるですね。