つぶらeyes

日々の見た目

天気も政治も

今年は元日から水漏れ修理に走らされたり、こ
ちょこちょと走らされることが多いようで、今
朝もバタバタしていて、コメントを頂いたリコ
メも夜になりました。

昨日の午前中の雪も気温が低いのか、日陰の所
は今日の午後になっても凍てついたまま溶けず
じまいでした。

昨日は見えなかった西の山も、うっすらと雪化
粧をしたまま姿を見せました。

 

 

家から道路へ出られなくなった新潟・上越市
親戚の写真が届きました。

 

 

日本海岸に近い平地部なので普段はそんなにも
積もらないらしいのが、ドカ雪で身動きもとれ
ないと嘆いていました。
山間部はもっと、倍ぐらい積もっているようで
危なくて雪降ろしも出来ないし、屋根が重みで
ミシミシ言っているのが怖いそうでした。

 

 

裏に停めてある畑の農作業用の軽トラックもこんな
状況だそうです。

いやぁ、悪いけれど雪国には住めませんね。

 

明日は急激に3月下旬の桜の開花時期ほど温かく
なるそうで、体調がついて行けるのか?

 

先日からPM2.5が鼻と呼吸器を刺激しています
けれども、明日にはかなりの黄砂もやって来るそう
で、敏感でない方にはさほどでもない量たそうです
が、洗濯物は少し色が付くかも知れないそうです。

 

新型コロナで首都圏4都県と合わせ、対象は三大都
市圏を含む11都府県に広がる緊急事態宣言となり
ましたが、どうも緊張感・緊迫感に欠けているよう
な不安が拭えませんね。