つぶらeyes

日々の見た目

初積雪

朝は明けるなり白銀の世界でした。

 

 

左上;空き地のセイタカアワダチソウなどの
   上に積もった雪。
右上;芝生の上に一面に広がった積雪。
左下;西隣の三階建て賃貸マンションに積も
   った雪と、本来なら屋根越しに見える
   葛城山が真っ白で見えない図
右下;真下の駐車場の車の屋根。

それでもアスファルト舗装の上は積もってい
ません。

午後3時頃には完全にやみました。

 

お昼前には1週間前に撮ったMRIの結果と
定期診察の予約日でした。

画像診断の結果はほんの少しずつですが脳内
で邪魔をしていた血管の衰退が見え、順調な
ようで、また3か月後に検査ということに。

昨年の11月からずっと悩まされていた頭痛
も、原因が「肩凝り」という診断が撤回され
一種の後遺症のようなものですが、良くなる
過程のもので、気分や痛みはすぐには改善さ
れないものの、悪い兆候で起こるものではな
いとの診断で、少し心配が消えました。

寒暖差アレルギーで起こるクシャミや、冬場
の痰の絡みをエヘン!と出すとき、腰より下
のものを拾い上げる時の痛みと、排便時のイ
キミなどに伴う痛みは頭を押さえてやらない
と、頭の中を鉄の塊が頭蓋骨に衝突するよう
な痛みで、5~10分ほど「ううっ~」と頭
を抱え込みます。

まあ取り敢えずは術後の予後は順調だという
ことで一安心。
癌のような面倒なものではないけれど再発の
可能性があるので、脳神経外科とは一生付き
合っていかなければなりません。

 

コロナ禍の影響もあって、外来のチェックも
少し厳重さを増し、入院患者への見舞いも限
定された家族などが必ず一人で、洗濯物の取
替など5分以内しかダメになっているようで
した。

 

精算と投薬の待ち時間がそこそこかかるので
寄らなくてもいいのについつい院内カフェ。

 

 

蟹グラタンサンドの蟹が本物の蟹か?ほぼカニ
のかまぼこか気になってのチャレンジです。
たぶん本物と思いました。

 

余に寒いので家ではトワイニングさんお勧めの

 

のレシピでミルクティーぜんざいを。

 

 

甘さ抑え目の餡にミルクティーの優しさが意外
にも合って  栗まで贅沢はできませんでし
た。