つぶらeyes

日々の見た目

初野菜

久しぶりに食べ物の話を少々。

去年の12月に自宅の農園で採れたヤーコンと言う
食物を初めて頂きました。

 


知っていた方も多数居られるかと思いますが
食べたのは生涯初めて。
見た目はさつまいも🍠 食感は穴がないレン
コン(蓮根)のようであり、繊維のゴワゴワ
してないゴボウのような不思議な感じで、人
によっては果物の梨のようだという方もいて
嵌まりました👍。

 


生でサラダの具材としても食べれるんだけど、
牛肉とも豚肉とも合うので豚と野菜の炒め物
や、牛肉と青椒肉絲に筍替わりとしても食感
が楽しい🎵

 


スーパーや産直市場でも売っていて、灰汁が
強いので皮を剥いた後4~5mmの千切りに
して瓶に詰めてちょくちょく水を替えながら
小出しにして使ってます。

中南米原産らしいですが、こんな年になって
新しい食物に出会うというのも面白いです。

 

夕方からまた雨になりました。

 

久しぶりに「焼き立てパン」の店に寄りまし
た。

 


今更ながら干支の丑パンを。
イートインも出来るという事で消費税2%UPで
お店でいただきました。

飲み物はリッチ・モンブラン・ラテを。