つぶらeyes

日々の見た目

朝は氷点下でした。

今夜、この時間も凄い風が吹き荒れている。

予報ほど雨も雪も酷くは無かったけれど、昨日より
はるかに寒かった。


大阪との府県境の①葛城山

 

と②金剛山

 


山頂付近にちょっとしか雪は見られなかった。
強風に雲も雪も埃も飛ばされて、朝陽が当たって
赤く輝いて、なんとも綺麗だった。

 

今年初の陶芸クラブが午前中にありました。
歳初めと言うので混み合うかと思いきや、寒さか
8人ほどしか来ていなくてビックリしました。

昨年末に施釉して本焼きに出した一部が焼きあが
っていました。

 

 

蕎麦猪口なも小鉢にもなる器2個です。
模様が分かるようにと写しましたが、よく見え
ないですね。

 

 

ちょっとした液体調味料を入れる「片口」です。

 

 

これは中くらいの鉢なんですが、見事に底が
割れていました。 
乾燥させるときに水が溜まっていて収縮状況
に歪が出来たようでした。  残念。