つぶらeyes

日々の見た目

よもやま

秋田県にかほ市などの特産で、この時季に旬を迎え
る天然岩ガキ。秋田の夏の風物詩に合うようにと、
大仙市の酒蔵が「岩ガキ専用日本酒」とうたう純米
酒を商品化しました。
 

この企画に携わったのは、にかほ市象潟町出身の若
手蔵人だったそうです。
 
 
 
 
島根県邑南町ではサクランボが真っ赤に色づき、収
穫の最盛期を迎えているそうです。
 
 
 
摘み取り体験もできる邑南町矢上の石見雲海農園。
5棟あるビニールハウスで、佐藤錦タカサゴなど
6種類のサクランボが栽培されていて収穫の時期を
迎えているのだとか。
 
先日関東で雹が降ったりして大荒れの天候がありま
したが、山形県上山市では広い範囲で激しい雨や雹
、一時的な強い風が吹き荒れ宮脇地区ではビニール
ハウスが倒壊したほか、露地物のさくらんぼ『佐藤
錦』の木、数本が根こそぎ倒れていたそうです。
 
 
場所によっての大きな被害は売り筋品多気に気の毒
ですね。
 
1963年(昭和38年)のこの日、「小さな親切運
動」の本部が東京・西神田で発足したそうです。
世知辛い世の中、 誰もが互いに思いやりと親切の
心をもって接したいものですね。