つぶらeyes

日々の見た目

白が多い

夜明けには降っていた雨が7時頃には止んで10時
頃には晴れ間が出てきて、肩透かしを食らったよう
でした。
 
 
​テレビでは京都の藤森神社や三室戸寺といった有名
​な場所の紫陽花の中継がよく流れています。
 
 
奈良でも矢田寺などが知られていますが、なかなか
​中継車が来るほどのことはありません。
 
 
昨日の「おふさ観音」も沢山の紫陽花が咲いていま
した。 近くにも久米寺が有名ですが紫陽花園は有
料で貧乏人には敷居が高い。
 
 
おふさ観音はローズガーデンも無料で境内は解放さ
れているので、申し訳程度に浄財を投入して観音様
に手だけ合わさせてもらっています。
 
 
近くにこういうお庭があるのはとてもありがたい。
 
 
​目の保養にも心の保養にもなります。
 
 
あちこちのSNSなどで飽きるほど見られていると
は思いますが、よくもまぁこんなにいろんな色の花
があるものだと思いますね。
 
 
かつては土のPHによって色が違うと言われていま
したが、近年では地中のアルミイオンによって左右
​されるとか言われていますね。
 
 
​科学とは時にして無粋なものでもありますが。