つぶらeyes

日々の見た目

暑さボケ

今日も今日とて34度を超えまして、熱くて話
​にもなりません。
​関東1都6県では360人も搬送されて重体2
人、重症が11人もだったとか。
JR北陸線じゃレールの温度計が規定値に達し
​運休や遅延が出たとか。
6月の末でこんなことだったらあと3か月はど
うなることやら。
 
 
 
そんな中でもムラサキ御殿が元気に咲いていま
した。
 
すーさんの日記で紹介されていて気になってい
た「ねむの木の花」を馬見丘陵公園に見に行っ
てきましたが
 
 
開ききっていましたし暑さで終わりそうになっ
ていました。 綺麗だったろうにちょっと残念
​でした。
 
山茶花も活き活きと咲いていましたが、これか
らの時期は茶毒蛾の幼虫(毛虫)が活発になる
ので、ツバキ科の植物には近寄れません。
数年前に近くを通りかかっただけだったのに風
で飛ばされた毒針毛が降りかかって酷い湿疹に
​襲われた経験が蘇ってきます。
 
​ほかにも名前のわからない花が咲いていました。
 
 
​7歳6か月の孫が数年前から自らの意思でダンス
をやっていて、今日は発表会だったらしく動画が
​送られてきました。
 
ジジバカには一番可愛い孫なのでアイドルのよう
に見えてしまいます。