つぶらeyes

日々の見た目

大物主大神

とうとうやってきた今年の半分。
人生初めての「夏越しの大祓」を体験するため
桜井市大神神社(おおみわじんじゃ)に。
 
 
 
​参道の鬱蒼とした杉林の厳かさと苔の匂いを感
じながら御手洗を済ませ階段を登ると
 
 
拝殿の真ん前に三連の茅の輪がありました。
 
 
真ん中から入って右回りに回り、もう一度真ん中
を潜り左回りで回って、もう一度真ん中を通って
​拝殿の方に抜けて行きます。
 
 
普通の神社では茅の輪は一つで八の字状に回る
​ようです。
 
ここでも拝殿ではなく本殿の方には大きな茅の
輪が一つ建てられていて
 
 
 
6月30日の午後3時から行われる神事である
【夏越の大祓】でが潜るものが備えられていま
す。
 
 
​神事が終われば一般の人も潜れるようで、拝殿
の方の茅の輪は7日まで設置されているようで
す。
 
 
人形の奉納も設置されていて、決まった額では
なく幾らでも「おこころ」を投入するシステム
で、私も奉納させていただきました。
 
神事の時間帯は人が多くて込み合うだろうと、
お昼前の空いている時間に参拝させていただき
​ましたが、それでもそこそこの人出でした。