つぶらeyes

日々の見た目

夏越の祓

平成13年と令和元年、この記事を投稿する頃には、もう半年が過ぎようとしています。

各地の神社では「夏越の祓」行事が行われ、橿原神宮でも15時から予定されていました。
未だかつてそういう行事に出くわしたことが無くて、茅の輪くぐりもやるようなので
行ってみようかと目論んでいました。

午前中は大したことなかった雨が13時頃から強風を伴った豪雨になり、諦めざるを
得なくなりました。
行事が行われる15時にはピークとなり、行かないで良かったと胸をなでおろした頃
急激に空が割れて陽が射してきたりして、えっ?と思ったらまた豪雨なる慌ただしい
お天気で、残念でした。

 

全く話は変わりますがコルゲン・コーワ(製薬)のマスコットキャラのカエルが誕生
してから今年で70年になるそうです。 どうでもいいことですが。

女優の常盤貴子さんのinstagramで知りました。

 

 

彼女も撮影の合間に夏越の祓の菓子、「水無月」を食べられたそうです。

 

 

それにしても昨夜の蒸し暑さは半端でなく、シャツを2回着替えましたが、ビチャビチャ
でした。
今夜は少しマシなようです。

毎日腎臓に良いお茶を3リットルの薬缶で沸かして冷やしたものを飲んでいて、それ以外
でもコーヒーは最低2杯以上、他にもスタバやタリーズドトールなどのカフェも飲み
ますが、こういう日はフルーツ・イン・ティーが爽やかで自作します。

この間はまだ湿度がマシで気温だけ高かったので、パッションティーにフルーツを

      

今日はアールグレーにミントとライムを入れて清涼感を。

 

 

 

 

ムラサキゴテン が 咲いていました。