つぶらeyes

日々の見た目

誰かのために

朝のうちはまだ涼しくて過ごしやすい日々が続いて
います続くと
 
日中でも日陰に居たならそんなに暑さを感じずに居
られて、こんな気候が続くといいなと.思います。
 
 
5月上旬から続く天候不順により、沖縄県内で農作
物の生育不良や作付け時期に遅れが出るなど影響が
生じているようです。
 
 
​それ以前に去年の天候不順で北海道の玉ねぎやジャ
ガイモなんかが大変な危機ですよね。
 
 
​そこで大助かりなことが。
​ここのところ2軒ほどの知り合いから兼業で造って
いるという玉ねぎを頂きました。
ほとんど毎日消費しているので、これはありがたい
です。
 
5月24日の日記で気になっていた近所の家庭菜園
​での野菜。
 
随分大きく育ってきて、まだ何かは分からないけれ
ども形になってきていました。
 
 
その隣でかぼちゃだと思っていた花のところに
 
 
​少し実が成長していました。
 
 
​その足元を見たらなんと!
 
 
やっぱり想像していた通りカボチャになっていまし
た。
 
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、九州を中心
に輸血用の血液が確保できない異例の事態となって
いるようですね。
私はもう4年ほど前から血をサラサラにする薬のせ
いで献血が出来ないようになってしまいました。
60歳のころまでは毎年最低2回は献血していたの
ですけどね。 人のお役に立てなくなりました。