つぶらeyes

日々の見た目

定番

今日も34度の暑い1日でしたが15時頃から
盆地の西側の大阪方面からやたら雷鳴が響き渡
り、おへそを隠すべきかどうか思案しましたが
こちらの方は一向に晴れ間が途切れず雨の気配
もありませんでした。
 
 
だから気温も下がることなく雷の恩恵にも預かれ
ずじまいでした。
 
 
6月末の夏越の祓の日に残念ながら水無月(菓
子)を食べそびれました。
 
 

もともと「外郎(ういろう)」の仲間なのでそ
んなに好きなわけでもなく残念さもありません
が季節のものなので。
 
その代わり昨日は妻が大阪に用事で出かけたの
でお土産のケーキが当たりました。
 
 
 
ここしばらくケーキにあたることもなかったの
で感激に浸りました。
 
​そういう自分は和菓子の安物を買っていました。
​夏らしく涼しそうなもの
 
 
と、七夕の短冊の「祈り」というタイトル。
 
 
​読者の方の胸やけの原因になるのでお口直しに
 
 
夏の定番の向日葵を。