つぶらeyes

日々の見た目

グダグダ話

朝のうちは良い天気でしたが午後はもう無茶苦茶
​な空模様に。 南西方向から暗くなってきたと思
ったら思いっきり雷が鳴り出して、分電盤のエア
コン系のブレーカーを全部落としました。
 
 
​画像は朝のうちに見たちょいと離れた散歩道にあ
る蓮畑のハスです。
 
 
 
​年々少しずつ花が減っているような気がします。
 
 
 
​雨の降る前だったけれど日差しも強く暑さが半端
​なかったです。
 
 
​杏を頂きました。 
 
 
充分に熟れていてとても甘く美味しかったです。
 
​ついでに八物も頂きました。
 
 
安曇野の百花蜂蜜(右)と珍しい蕎麦の花の初蜜
でした。 花によって蜜の味が微妙に違うんです
よね。
 
グダグダ話ついでにもう一つ。
​ジョッキ生というビールをCMで見て美味しそう
​だったので試しに買ってみました。
 
 
プルトップが直径5cmぐらいに泡がにょきにょ
きと零れない程度に湧き上がってくるタイプです。
 
 
半分しか飲めないのでビアグラスに移したら細か
い泡がそこでも湧き上がってきました。
​もちろん旨かったです。
 
​ただいま午後10時前ですがまた雷が鳴っていま
す。 夕方には大雨洪水警報が出ましたが、また
​警報がでるかな?