つぶらeyes

日々の見た目

勝った?

今日13日夜から明日14日明け方にかけてのぼ
る月は満月で、今年最も大きくみえる「スーパー
ムーン」です。
 
 
残念ながら奈良では安定しないお天気で雲に覆わ
れて見えなかったのでTenki.JPさんの画
像をお借りしました。
明日からは明けきらない梅雨の第2弾のような悪
天が続くそうです。
 
 
 
 
​お天気のうちに夕方には萎んでしまうという花の
​パラボラアンテナみたいな姿を撮っておきました。
​直径は約25cmぐらいありました。
アメリカ芙蓉(草芙蓉)だそうです。
 
​もう一つ、真っ赤な花が咲いていました。
 
 
唐菖蒲(グラジオラス)だと思います。
 
どっちも自信はありませんが、偶には自分で調べ
てみないといけないと思って。
 
先週の終わりごろから蝉が鳴き出しました。
​というかやっと気づいたのかも知れません。
さっそく昨日、昇天している蝉を見てしまいまし
た。  かわいそうな気がします。
 
​今日は木の上で鳴いている蝉を見つけようと目を
​凝らしました。
​近眼で乱視で老眼の目には難しい話です。
子供のころも近所の子供のように蝉取りをしたこ
とがありませんでした。 (虫が苦手)
 
​しかし今日は一発で見つけました。
 
 
​なんとなく勝ったような気になりました。