つぶらeyes

日々の見た目

えべっさん

毎年欠かさず参拝している大阪・今宮戎の十日えびす。
今年は仕事のお約束が入ってしまっていたので昨日の宵宮に
行って来ました。

ついでに義父の見舞い&お世話に。

 

えべっさんのお参り道に毘沙門さんがあります。

 

 

気にはなっているのですが、いつも参拝の行列が長くて
外から会釈程度にしか参ったことがありません。

 

 

浪速寺と言います。
その前を通り過ぎると露店がブワーッと並びます。

 

 

流石に宵宮の午前中で平日ともなればかなり空いていました。

 

 

お蔭で福娘さん達も余裕があってカメラを向けると満面の
笑顔で微笑んでくれます。


 

 

高価なカメラを持った人たちがバッチリ撮られているので
私は自然な姿の方が好きなので、ほとんど隠し撮りみたいな
感じで撮っています。

 

 

耳の遠いえべっさんに向けての『裏参り』のドラ叩きも
すんなり叩けてお参りも真正面。

 

 

 

 

なんだかゆとりのあるお参りもいいなぁと感じた宵宮でした。