つぶらeyes

日々の見た目

秋色の走り

信楽高原は標高250m程度の盆地です。
私の住まう大和盆地は標高約60mほど
の所で、それだけで少し寒く感じました。

 

 

見た目にも紅葉が進んでいて、すっかり
秋の入り口を感じさせる色合いが広がっ
ていました。

 

 

特に陶芸の森のあるところは盆地の中でも
少し高いところになり

 

 

風も冷た目に感じるくらい。

 

 

京都市でも京都駅南の東寺あたりが標高
20m強、 北の上賀茂神社で100m、
市内の平均的だと20~70m程度です。

 

 

琵琶湖の湖面の標高が約85mですから
水の流れの下界の紅葉が11月の勤労感
謝の日辺りと言うのも納得ですね。

 

 

ツタの葉もかなり赤くなっていました。

 

蓮池はこのまま枯れて行くのだと思います。
それでもススキの穂はまだシャキッと上向き
でしたから、もっと秋は深くなっていくのだ
と思います。