つぶらeyes

日々の見た目

嵐山散策

鬼滅の刃というコミックが凄い人気で、
アニメ映画としても三日間で46億円
という過去最高の数字を挙げているとか。
シネコンでも1つではなくて3~4室で
一度に上映するほどの人気だとか。

昭和人間としてはまず「鬼滅」の文字に
おどろおどろした感じを受けて難。

文学書ではなくコミックで一歩引く。

スタジオ・ジブリ新海誠監督アニメ
にディズニーを受け入れているのに、
ワンピースやこの「鬼滅」はなかなか
素直に受け入れにくい爺になってます。

SL群馬や奈良でも舞台になった場所が、
とても人気になっていると聞きます。

 

 

 

ついでとは言え嵐山・天龍寺に寄りたかった
のは、塔頭の宝厳院と弘源寺の「青もみじ」
特別公開(秋の特別拝観)を見たかったから。

 

 

 

昨日の宝厳院(ほうげんいん)さんは撮影が
可能だったけれど弘源寺(こうげんじ)さん
は堂内・庭共に撮影不可で外観のみ。

 

 

せっかくの景色を自衛隊のヘリの爆音が
風情を台無しに。

 

 

替わりにパンとエスプレッソのお店の画像
をサービスで。

 

 

 

塔頭寺院文化財や庭園など、普段は
なかなか見られませんのが見られて
良かったと思います。