つぶらeyes

日々の見た目

隠居幽閉

正規社員と非正規のアルバイトやパートに
派遣と、見た目では同じ仕事をしているよ
うな感じでも、今日の裁判では責任の重さ
などが違うと一審の判決を翻しましたね。

 

 

こういった非正規はいつでも契約を解除
出来るし、社会保険なども含めて面倒が
少ないと、ここ数年来増えているようで
す。
特に今年のコロナ禍で、正規社員を多く
抱えている企業などでは解雇もやむを得
ない状況になったところなど、経営者と
しては正規雇用の見直しが多かったと思
います。

 

 

来季の新規採用は極端に採用数も減った
とか聞きます。

全く違う話になりますが、我々に関係する
機械工具のメーカーに最近、京セラインダ
ストリアルツールズ株式会社というのが、
メキメキと出てきました。
よく聞いてみると広島に本社を置く機会工
具メーカーであったリョービ株式会社のパ
ワーツール事業を承継したのだという。

 

 

本来ダイキャストの世界有数メーカーと
して名を知られて、シマノと並んで釣具
や自転車機械用品のメーカーとして馴染
んでいて、建築パワー工具も結構使って
いたのに、そりゃ京セラも凄い会社だけ
ど何となく残念で、釣り具なんかももう
2000年には上州屋に譲渡していたと
言うからなおさら寂しい。
なんでもかんでも大手に吸い込まれてい
く社会。 弱肉強食なんですよね。

 

 

僕らの青春時代と共にヒット曲を多く生産
されていた筒美京平さんの訃報にもがっく
りしましたが、世の中がグワァ~っと眩暈
するように変わって行っている気に苛ま

ます。  これが老人力なのでしょうね。

 

 

パーッと気分を変えたいところだけど、
アメリカの赤いネクタイの大統領の品の
無いガナリ演説など聞かされ、政府の
日本学術会議院問題の答弁なんて聞いて
いると、田舎にで隠居で引っ込んでいた
いきになります。

ま。今でも十分田舎ですが。