つぶらeyes

日々の見た目

ぽっかぽか

今日は予想通り18度まで上がりました。
午前中は黄砂も少なかったので以前三分咲きだった
馬見丘陵公園の梅林を見に行ってみました。

 

 

 

 

 

土曜日ということもあって思いのほか人がたくさん
居ました。

 

 

 

 

和歌山市加太の淡嶋神社で、ひな人形を小舟に乗
せて海に流し、女の子の健康と幸せを願う神事「雛(
ひな)流し」が行われました。

 

 

行ったことがあるのですが江戸時代から人形供養
知られている同神社には、1年間で全国から約5万
体が寄せられました。

 

端午の節句を前に四国中央市の人形店ではこいのぼ
り作りが追い込みを迎えています。

 

 

雛祭りが終わったらすぐに端午の節句ですね。
最近は2メートル以下のベランダ用が売れ筋で、竜の
柄が入った吹き流しや女の子向けのピンクのこいのぼ
りも人気ということです。