つぶらeyes

日々の見た目

帰還困難は続くけれど

明け方の4度から日中は17度まで上がりました。
それに連れて花粉の飛散が活発になって苦しくなり
ました。
今日は東日本大震災から11年の日で津波の発生し
た午後2時46分ごろには仲間と一緒に黙とうを捧
げさせてもらいました。

 

新宮市にある「熊野速玉大社」では、神職や関係者
らが集まり、11年前の東日本大震災で亡くなった人
たちに祈りを捧げました。

 

 

「熊野速玉大社」は、東北地方から多くの人が訪れ
ているという歴史的なつながりから、震災の起こっ
た翌年から毎年慰霊祭を行っています。

 

岩手県陸前高田市東日本大震災津波に耐えた
「奇跡の一本松」の根を展示する特別展が東京都千
代田区の「紀尾井清堂」で始まった。

 

 

震災前、同市の海岸沿いには約7万本の松林が広がり
、名勝「高田松原」として親しまれていたが、津波
1本を残してすべて流された。この「奇跡の一本松」
も翌年には枯死が確認されていたのが保管されていま
した。

 

まだ暑いとは言えないまでもかなり暖かくなった今日
、道路端の花もニョキニョキと出てきました。