つぶらeyes

日々の見た目

夏の終活

夏を頑張ってくれたプランターの植物の終活をしました。
 


 
まだ若いちっちゃいのが残っていたのですがね。
 









 
オクラは毎日一つずつぐらいのペースで採れてましたのでいろんなレシピで食べていました。
 
 
この夏ラストの収穫となりました。
 
 
世界遺産法隆寺奈良県斑鳩町)の参道脇の観光バス駐車場にある円形の植え込みから、横穴式石室や副葬品が確認され、9日、発掘成果を一般の人に公開する現地説明会が開かれました。
もちろんグータラ私は参加していませんけど。
植え込みが実は古墳だったと判明した意外性が話題を呼び、約700人もの参加者でにぎわったそうです。







地元には「クスノキの舟」が出土したとの言い伝えがありました。
「舟塚古墳」と呼んでいた町教育委員会は木棺が埋葬されている可能性があると考え、奈良大とともに昨春、発掘調査を開始。横穴式石室が見つかり、床からは鉄刀2本や矢じり、馬具、琥珀(こはく)玉、須恵器など多数の副葬品が出土したそうです。