つぶらeyes

日々の見た目

一人前に三連休

きょう午後3時までに全国で最も気温が高かったのは、京都市で最高気温36.4℃。京都市は2011年の9月14日の記録を更新して、統計開始以来、最も遅い猛暑日(最高気温35℃以上)となりました。
また名古屋市は35.7℃と、きのう更新したばかりの「過去最も多い猛暑日」をさらに更新しました。
あす17日(日)、あさって18日(月・敬老の日)も、沖縄と九州から東北にかけての広い範囲で30℃以上の真夏日となり、35℃以上の猛暑日となる所もあるらしいですね。
 
 
シフトで三連休をいただきました。
日曜日は基本的に休みなので飛石連休なんですが。
朝から予約していた歯科医院に行って、どうもメガネがあっていないようなので新しいメガネを作りに。
 

 
近所でコーヒー豆と洋菓子の店が開店したようなので冷やかしに寄ったりとバタバタしていました。
 
 
ブルーインパルスが福島空港上空で16日の展示飛行に向けた予行演習を行ったようです。
 


かっこよくって憧れます。
 
 
全く話に関連はありませんが、岐阜県土岐市のJR土岐市駅の駅前商店街を流れる伊野川(土岐川の支川)に鮎の群れが現れ、話題となっているそうです。

 
漁協は6月に瑞浪市釜戸町土岐川で2回、計400キロの稚鮎を放流したが、伊野川の鮎は大きさから別ものだという。
どっから遡上してきたか不思議なんだって。