つぶらeyes

日々の見た目

将来の足

今日も戻りの暑さって言うんですかね、蒸し暑くてヘタリそうになりました。
頭が回らず今日もネタがありません。
 
 
東京では突然のゲリラ豪雨で新幹線も空の便も閉ざされたりしたみたいですね。
その前日は長崎の方で線状降水帯でしたっけ? とにかく日本国中不安定みたいですね。
 
 
大阪府富田林市の金剛バスが同市など4市町村を中心に運行しているバスを12月20日で廃止する問題で、同市は15日、後継事業者として4市町村が運行依頼していた路線バス事業者2社(近鉄バス南海バス)から「可能な範囲で協力する」との回答があったそうです。
 
 
まず乗ることはありませんでしたけど、オンボロバスで細々ながら頑張ってはるのを知ってましたが、運転士さんの確保が困難と言うのが一番の理由なんですね。
大型2種免許を取るには費用もかかるし、割とハードな仕事だしで成り手がないのでしょう。




 
こうやって各地の公共交通機関が廃れて行くのでしょうね。
税金でコミュニティバスを運行している自治体もありますが、一日の本数が少なくて利用者のニーズに合わず、結局はマイカーで送迎してもらうから乗客も減って行く悪循環なのでしょう。
 
年寄りになってしみじみこう言う問題が響いて来ます。
免許証を返納したらどうしようかと不安になるばかりです。