つぶらeyes

日々の見た目

さてさて

いきなりですが
バスに乗るとしたらどの位置に座られますか?
ま、そんな経験も少ないでしょうが、私は考えてみると私は大抵前の方、今の通勤なら運転手さんのすぐ後ろあたりに座ってます。
毎日のことながら帰りの始発バス停でドアが開くと面白いことに大半が真ん中より後ろの席に行かれて、数人が前の方に。
あれって性格なんでしょうかね。
思い起こしてみると学生の頃、小学校中学校の遠足でも前の方。
高校の修学旅行の九州でもそうでした。
 
なんでかなぁと考えてみても特に意味はない。
昔~し何かの本でバスでもタクシーでも運転手さんのすぐ後ろ辺りが一番安全と書いてあったような。
観光バスなんかは降りる時に早く降りられるからかも?
でも夜行高速バスでも別に意識していないけど、偶然取ったチケットも何故か後ろの席に座ったことはなかったと記憶しています。
 
で、後ろの方に選んで座る方の心理はどうなんでしょうかね?
ゆったりとする感覚かな?
後ろの方からみんなを見渡せる感覚なのかな?
どうでもいいんだけれど何故か気になりました。
 
 
今日、仕事で走っていてやたら目に着いたのが柑橘類
 
もう完熟している筈なのになんで収穫しないんですかね。



美味しそうで見てられなくて。
でも窃盗なんてしませんけどね。



 
それにしてもいろんな種類の未収穫作品がねぇ。



畑ではなくて飛び飛びに植わってたんですけど、持ち主さん、目の毒です。