つぶらeyes

日々の見た目

ちょっと寂しい

精神疾患により休職した沖縄県内公立学校の教
職員は、2021年度に199人で、過去10
年間で最も多い数となったそうです。
県内の在職者数に占める精神疾患での休職者の
割合は1.29%。20年度は、全国平均0.
56%の2倍を超える1.21%で、全国で最
も高い割合だったそうです。
教育委員会は、相談窓口を設置し利用を呼び
かているそうですが、休職者の高止まりが続い
ているのだそうです。
 
​学校の先生も病んでいるということですね。
​ウチの姪っ子も小学校の先生をしていますが、
​それは大変なことだそうです。
いやいや、世の中みんなどこか変ですよね。
 
 
先日のオクラが2日の夜のうちにぐぃーと伸びて
ながーくなりまして収穫しました。
​煮つけにしてもらって、とても美味しかったです。
 
仕事は60%ぐらいはパソコンの前でデスクワー
クです。 あとの40%は外まわりで調査がほと
んど、気は楽なんですが外回りも今は研修中扱い
で一人で運転してはいけないので、道端の花すら
写真に撮れなくて、ブログの話題や写真に乏しく
ていけません。