つぶらeyes

日々の見た目

信じるか否か

今月の始めころ、「あなたのクレジットカードが不正に読み取られた形跡があり・・・」と
いうようなメールが届いていて、また変な迷惑メールだろうと無視していました。

先週、クレジットカード会社から携帯に電話が入り、「不正使用をされそうになった形跡
があって、カードを再発行させてもらいたいけれど」という確認でした。

まあ詐欺電話であったとしても勉強のためになるかと一通り話を聞いていると、全て
先方からの話で、カードナンバーやセキュリティーコードからこちらの生年月日から
再発行の送付先も向こうから言ってきて、〇月〇日に△△で◇◇を🔳円で購入されました
か? それが一番最近の買い物ですか? というような、クレジット会社でしか知りえない
ような質問が続きました。

その他に高速道路のETCカードとの連携など、こちらの手を煩わせなくても手続きできる
ものと、アマゾンや楽天などの買い物には以前のカードがナンバーが変わるために、新規
カードが届いたら、次回からその番号で買い物をする登録のし直しの説明までしてくれ
、今のこの瞬間から今の手持ちカードは使用できなくなるという案内まで。

コチラからの暗証ナンバーを含む一切の情報を話すことも無かったので、一応新規カード
が届くまでカードを利用したりガソリンスタンドのICチップなども使わずに待ちました。

新規カードが書留郵便で届き、一度ちょっとした買い物をして使用できるのを確認して
以前のカードのICチップと磁気コードに鋏を入れて廃棄処分しました。

 

いろんな詐欺が横行する中、まともなクレジットカード会社からの連絡だったようで
一週間の緊張がほぐれました。

 

 

 

 

雨が降りそうで降らなくて、その割に蒸し暑さが日に日に増していましたが、夕方に
雷を伴った豪雨が一時間ほど続きました。
それでも梅雨入りとはならなかったようです。