つぶらeyes

日々の見た目

夏至

今年は梅雨に入ることも無く夏至を迎えました。  蒸し暑さが増します。

 

奈良にもローカルのミニFM局はあちこちにあるものの、NHK以外に民間のFM局は
なくて、大阪からのFMO(fm大阪)、FMcocoro(関西インターメティア)、
FM802、や兵庫からのKiss-FM、それと京都のα-staionなどを受信し、
車の運転時などに聞くことが多いです。

私は基本、α-staion(京都FM)が好きで、場所によって電波が悪い時は
FMcocoroを聞く習慣になっています。

1967年夏から1994年まではfmOsakaの深夜、日本航空提供の音楽番組
ジェットストリーム」というプログラムを楽しみに聞いていましたが、1994年の
12月31日を最後に当時『機長』をされていた城達也さんが降板されて、翌年に
亡くなられました。

ほとんどの方はご存知ないでしょうが、α-staionのパーソナリティに佐藤弘樹
さんと言う方がいらして、低音の耳障りの良い張りのある声と得意の英語でワンポイント
英会話なんてコーナーもあって楽しみに聞いていました。

5月22日から放送をお休みされていたのですが、6月の17日にα-staionから
訃報が流されました。

私よりも若い62歳で、病名など一切は公表されませんでした。
ほぼ1週間引きずってきましたが個人の記録として掲載させていただいておきます。

城達也さんも佐藤弘樹さんも直接お会いしたことはありませんが、いずれも25年
以上、声を聞いてきたのでとても残念でなりません。