つぶらeyes

日々の見た目

目の前は実像?

なんじゃかんじゃとバタバタしております。
仕事もですがいろいろな手続きや更新の時期も重なって、ただでさえ老人ボケがかかり
その上に脳梗塞の微妙な精神的な後遺症(フィジカルには何も後遺症はありません)など
上手くかみ合いません。
それに増して蒸し暑さですね。

そんな中、目についたのがナンテン南天)の花。

まだ咲ききってはいないのですが、これが秋にあの真っ赤な実になるのが不思議。
真ん丸になるんですもんね。

ちょっと目をやると紫陽花。

毎年見ては思うのですが、目の前で宇宙の模型を見るようです。

 

ガクアジサイも紫陽花も色や形は少々違うものの、夜に満点の空を見上げる風景と
望遠鏡で虚像の宇宙を見つめるのとあまり変わらないような気がします。

 

本物の宇宙では遥か何万光年のブラックホールの姿が確認されたばかり。
実はこの目の前の紫陽花も光や質量を吸い込むパワーが仕組まれている?

こんな風景も仰ぎ見ました。

スモモではないかと想定しています。 違っていたら教えてください。