つぶらeyes

日々の見た目

梅雨入り

どこのニュースでも言っていましたが、近畿では統計を開始した1951年以降で最も遅い
梅雨入りを迎えました。
でも今日はまだ、大和盆地の西南端は一滴も雨が降っていなくて「ほんま?」という
感じです。

九州地方は梅雨入りの遅れを取り戻すような勢いで激しい雨に見舞われているようですね。
明日にはその雨を降らす低気圧が台風に変わって近畿地方も巻き込む予想になっています。

う~ん、今年もまた豪雨災害とかあるんですかね?


暗い話や悪い予想は梅雨入りの日にしてはいけませんね。

 

関西ではほとんどの梅が梅酒や梅干しのように加工されていて、遅めの梅もそろそろ姿を
消しかけています。
我が家には梅ジュース以外に梅を漬ける習慣が無かったのですが、今年は今日、6Kgもの
梅が北陸から届いたので「チャレンジしてみようか」という事になりました。
まだ2~3日の追熟をとってからつけることにして、エクボ取りなどをしました。

 

 

いろいろと趣味がありますが、空き時間を利用してなのでなかなか物が出来て来ません。
そのうちの一つ、バーナーワーク(ガラス玉細工)の小さな玉が増えてきたので、
ちょっと繋げてアクセサリーにしました。

 

チェーンを付けるとペンダント。 キーホルダーにもなるしストラップにもなります。

大きさが分かりにくいので「プーさんのストラップ」と比較したら

こんな感じです。

 

ここ2~3日、なんかお菓子があちこちからお土産などで集まって来ています。

取り敢えず賞味期限の短いのから処理。

今日はC3(シーキュ―ブ)さんのフルーツティラミス。

桃と苺の2種類を頂きました。