つぶらeyes

日々の見た目

ゾロ目の日

朝日の当たる盆地の西側の連山は秋が深まり

 

 

寒々と見えだしました。
各地で新型コロナ「第3波」が急拡大ですね。

 

今日はいろんな語呂合わせが沢山ある日でした。

世界平和記念日 第一次世界大戦終戦記念日
アメリカ では在郷軍人デーで式典に軍帽をか
ぶって出席。
イギリスではポピー・デーといって教会で礼拝
をする。
土の日 11月11日の「十一」が「土」。
ピーナッツの日 落花生の中に2粒の豆が入って
いるので11が重なる日。
靴下の日 一年に一度だけペアとペアが重なる
日。
鮭の日 「鮭」の字のつくりが「十」「一」を
重ねたカタチである。
西陣の日 応仁の乱が実質的な終わりを告げ、
京都に平和がよみがえった。
電池の日 電池の正極+と負極-を合わせて。
配線器具の日 コンセントの差込口の形状を
「1111」に見立て。
もやしの日「1111」がもやしのように見える。
煙突の日「1111」が煙突が4本立っているよう
に見えることから。
きりたんぽの日 焼いている様子が「1111」。
磁気の日 磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」。
おりがみの日 、1を4つ組み合わせると折紙の
形・正方形になることから。
ジュエリーデー 「カラット」が採用された。
ポッキー&プリッツの日 111111に見える。
チーズの日 日本の最古のチーズの製造記録が
新暦に置き換えた11月だった。
サッカーの日 11対11人で対戦するスポーツ。
めんの日  
ハッピーバイナリデー 11月11日と1が4つ連続
し、日付がバイナリ(二進数)値となる日の中
で最大の日。
ちんうなぎの日 見た目で。

 

先日の記事のバルコニー栽培のタマネギの植え
付け画像を忘れていました。

 

上が紫タマネギで下が普通のです。
このまま一冬越えて来春になったらポコポコ
膨らんできます。

ついでにレタス。 もう何回も収穫しているの
ですが採っても採っても

 

上が採る前、下が大きい葉だけ採った後

 

 

今回採ったのはこれだけで、焼肉をひとつずつ
包んで夫婦で400グラムほどの肉を食べました。
他にもサニーレタスのプランターも同じように
何度も収穫しながら食べてます。

 

 

ダリアの続きはまた明日に。