つぶらeyes

日々の見た目

雨になって

連日アチコチで行われる田んぼの野焼きが
一休みとなった。  

 

 

肺や呼吸器に基礎疾患を持つ者にはキツイ
し、とにかく臭い。

 

 

どういう順番か何かで行われるのか知らな
いが、かなり野焼きの数は減ってきたとは
思う。

 

 

理学部化学科出身の爺としては、燃やして
空気中に二酸化炭素として殆ど放出してし
まっても、細かく砕いて地中で長期間に渡
って分解されて炭素として吸収されても、
炭素量には差がなく、野焼きによる臭気害
と、地球温暖化、PM2.5などに問題が多
いと思う。


基本、野焼きは法律で禁止されているし、
消防庁でも問題視してる。


私は農家でなく、大阪のシティボーイだっ
たから、野焼きの臭さや煙なども含めて
迷惑以外の何者でもない。

カーボンニュートラルをもっと考えて欲しい。

 

セイタカアワダチソウが”元気ですね。
繁殖力がすごく周辺の植物や小動物まで駆逐
してしまい、最近では、自分が出す毒素で
自分も駆逐されつつある状況となっています。

 

 

いっときは、ブタクサと似ているせいで
花粉症の原因の濡れ衣を着せられたけれど
それにしても物凄い量です。