つぶらeyes

日々の見た目

葛城古道 秋 2020 付録

葛城古道は ・・・
葛城王朝以来の史跡や農耕文化の営みの跡が
金剛葛城両山麓一帯の扇状地に広がっていて、
全長13キロメートルの山裾にそった道を歩き
数々の神話の舞台となった神々の里をたずね
る神秘的なルートです。

 

 

ハイキングなら北から近鉄御所駅葛城山
登山口へ登って行き、六地蔵石仏(ろくじぞ
うせきぶつ)を起点に九品寺・一言主神社
ひとことぬしじんじゃ)・御所市内で最も古
い建物、中村氏邸・住吉神社極楽寺・高天
原・高天彦神社(たかまひこじんじゃ)・高
鴨神社(たかがもじんじゃ)・船宿寺(せん
しゅくじ)と巡るのが一般的なルートです。

 

 

端折って回った最後の高鴨神社がとても綺麗だ
ったので、昨日と分けて載せました。

 

 

鳥の鴨まで紅葉を愛でに来ていました。

 

 

 

本殿・拝殿・東神社・西神社の他、十六もの摂社
末社に囲まれています。

 

 

 

春、4月中旬から5月初旬にかけて500種2,200鉢
以上の日本サクラソウが咲くことでもファンに
は知られた神社です。
今は秋で黄葉・紅葉と菊が

 

 

 

 

これで今回のシリーズを終えます。
お付き合いありがとうございました。