つぶらeyes

日々の見た目

仏の顔も

昨夜の愛媛の地震愛媛県愛南町高知県宿毛市震度6弱愛媛県宇和島市で震度5強を観測したそうですね。
 
 
意外に強い地震だったと知って驚きました。 



今までにあまり地震騒ぎの無い場所だった気がして驚きました。

 
2023年夏、奈良県葛城市当麻の当麻寺塔頭の一つ、念仏院で盗難被害に遭った「木造阿弥陀如来坐像」が、盗品と知らずにネットオークションで購入した男性から13日に返還されたそうです。

 
この世知辛い世の中で珍しく良い話に触れました。
 
 
画像は今日も馬見丘陵公園のネモフィラチューリップに桜です。

 
奈良市登大路町の興福寺で17日、殺生を戒める仏教行事「放生会(ほうじょうえ)」が営まれました。

 
猿沢池に魚を放す儀式では、2020年から近畿大学農学部の北川忠生准教授の研究室と連携。
生態系に配慮し、同研究室の学生らが事前に猿沢池で採取した在来種のモツゴ約60匹やスジエビを放流しました。