つぶらeyes

日々の見た目

よもやま

地球儀や世界地図上ではほんの小さな日本ですが、コンビニ店数の約3倍近い数、約16万基もの古墳が国内に存在するのだそうです。
文献とかが無いのでその殆どが解明されていないんですよね。
未知の宇宙なんかも面白いですが奈良にきて考古学ってのも面白くなりました。
 
 
九州民が今、心配な災害 1位は地震だと九州4紙合同アンケートで出たそうです。
熊本の地震が酷かったのを忘れていないうちに先日の台湾や鹿児島の地震があり、怖い思いをしたから当然の事ですよね。
 
 
 
地震大国・日本、各地に点在するM8級警戒「活断層」リスト 
 
 
大都市圏「隠れ断層」リスクも否めません。
想像力発揮し、リスクに備えをという事ですね。

 
スーパーで子どもが「刺し身のパック」をつついて穴だらけに!
店から「買い取ってほしい」と言われましたが、本当に買い取る義務はありますか? 新しいパックに包めばまた販売できると思うのですがなんてバカな質問をする親が居ました。
 



民法第709条によると「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」とされています。
「子供のやったことだから」なんてバカな親は世間の片隅にも置けやしないですよね。