つぶらeyes

日々の見た目

春の交通安全運動期間

学校が始まるとすぐに春の交通安全運動(15日まで)なんですよね。
 
 
なんか妙にお巡りさんが出ていたり、街角の一旦停止標識の影に隠れて原付バイクの巡査が睨んでいたり。
コンプライアンスがとやかく言われる時代にそんなことで捕まってたりはしませんよ!
 
 
それよりふらふら道路の真ん中を横断するオバハンとかを検挙しろよってんだ。

 
自転車通学の高校生の6割がヘルメットを着用していないそうです。
中学生の大半はヘルメットしてますのにね。
 




努力義務は「ヘルメット着用に努めなければならない」というもので違反に対する罰則は定められてはいんですけどね。
危ないけどなぁ。