つぶらeyes

日々の見た目

まさかの天井(譫妄)

術後は血液の出血を防ぐために6時間は真上を向いて
砂袋を乗せられて絶対安静、その後6時間は重りは
取ってもらえますが安静状態で半固定されてます。

股間の足の付け根から大動脈に向けてカテーテル
突き通し大動脈の中を心臓に向けて逆に登らせるので
6mmぐらいの穴が左右に開きます。

術後カテーテルチューブを抜いて30分ほど医師が
指で開口部を押さえて止血し、その後集中治療室へ
運ばれて安静となります。

前回は男性看護師が二人付きました。
今回は女性と男性の二人でしたがどうも准看護師
感じでほとんど向こうからは近寄ってきてくれませんでした。
のどの渇きなどこちらからいえば対応してくれましたから。

 

 

そこでじっと天井を見つめました。
真上しか見られないのだからと当然ですが。
すると天井の一部に隙間が空いて天井裏の埃が
舞い落ちてくるのが見えました。
天井自体が少しずつずれて落ちそうになってきているのまで
見えた気がしました。

 

大急ぎで看護師を呼びました。
そこで二回目の譫妄の意識が途切れました。