つぶらeyes

日々の見た目

荒れてます

今日は雨になりました。 空は拝めません。
雷まで鳴って風が嵐のように吹いています。
今週のハイライトは、夕方現れる三日月で、毎晩輝きを増していき、やがて木星と接近するところを見ることができます
 
 
2月16日金曜日:上弦の月とプレアデス
この日、翌日上弦を迎える月は47%照らされている。夕方から深夜にかけて、そのほぼ半月の近くに、散開星団であるプレアデス星団(和名すばる)が見えます。
 
 
本来ならば2月15日の夕方から深夜にかけて、36%照らされた三日月が、今夜空で最も明るい惑星である木星と接近するはずだったのですが。

 
中国の旧正月春節」をコロナ禍後で初めて迎え、訪日観光客の数に弾みがついているという。延べ90億人もの人民が大移動するとの触れ込みだが、すでに日本国内では数々の「観光公害」が。

 
岐阜の白川郷の民宿の主人の話によると、
「中国人は香港や台湾の方を合わせれば外国人観光客の4割近く。大勢の人に来ていただくのはうれしい反面、多くの住民がトラブルに悩まされています。白川郷では入場料を徴収しておらず予算に限りがあるのでゴミ箱を設置していません。それでトイレにゴミをポイ捨てする人が増えています」
 



今の季節だと、使い捨てカイロを便器に流す不届き者まで現れ、週に何度も業者を呼んで修理しなければならないこともあったそうであるのだそうです。
「意外とポイ捨てが少ないと思うかもしれませんけど、隠されているだけ。お団子を食べた後の串とか飲み終わったペットボトルを、雪の中に紛れ込ませる人が本当に多い。春になって雪が溶けると、そこら中がゴミだらけになるんです」
マナーもモラルもあったもんじゃないですよね。