つぶらeyes

日々の見た目

世の中についていけない

マイナンバーカードと健康保険証が一体化した「マイナ保険証」の国家公務員の利用率が、昨年11月時点で国民全体(4・33%)と同水準の4・36%だったことがわかったそうです。
愚策を推し進めようとする、マイナ保険証を所管する厚生労働省でも4・88%にとどまったらしい。
なんじゃそりゃ!ですよね。
 
紙の保険証なら月に一回提示すればいいのに、マイナ保険証は毎回行く度に出さないといけないのも邪魔くさいから、私はマイナ保険証はやめました。
それに、あんな個人情報を持ち歩くなんて危なくて仕方ないですよね。
 
 
スーパーで売っている「芋デンプン」や「タピオカ粉」のわらび餅は不味くて食べられないけど粘り気のある『本わらび餅』は大好きです。
 
 
吉野本葛の天極堂の『本わらび餅』は直営のお店でも売られていなくて、奈良歴史芸術文化村なら買うことが出来ます。
 
 
 
 
通信大手KDDIはコンビニ大手ローソンにTOB=株式公開買い付けを実施することを発表しました。ローソンには現在、三菱商事が50%を出資していますが、今後、両者で50%ずつの株式を持ち合い、共同で経営にあたるそうです。
1975年にスーパーマーケットのダイエーがチェーン展開始めてからさまざまな展開を経てauを展開するKDDIの ・・・
世の中、分かりませんねえ。
 





不定期の新潟からの送り物がまた届きました。
 
20を超える結婚相談所が市場から姿を消したそうです。
若者の結婚願望の減退や晩婚化の広がりに加え、オンライン上で恋人や結婚相手を探す「マッチング(婚活)アプリ」の台頭が一因とされており、相談所が結婚相手を紹介するスタイルが過渡期に至ったんですねえ。
 
昭和の人間にはマッチングアプリは怖いですが、結構流行っているようですね。