つぶらeyes

日々の見た目

春雨とは言えない荒れ

今日は朝から雨の天気となりました。
ただ気温は16度くらいまで上がり、場合によっては生暖かさまで感じる風が吹きました。
今週はずっと前線が停滞する空模様のようですね。
 
 
ちょっと変わった経済アナリストの森永卓郎さんがステージ4の膵臓がんを公表されました。
ウチの母が(もう30年も前になりますが)同じく膵臓癌で、見つかって2カ月ほどでこの世を去り、壮絶だった闘病生活を思い出しました。
 
 
兵庫県水産技術センター(明石市)は19日、県内3海域(播磨灘、大阪湾、紀伊水道)での今年のイカナゴのシンコ(稚魚)漁について、「漁獲量が激減した2017年以降の不漁年の中でも最も厳しい漁模様が予想される」と8年連続の不漁予報となったと語っておられます。
関西のおばちゃん、特に播磨地方のおばちゃんの大半が、自分の「いかなごの釘煮」のレシピが染み付いていて、人にお裾分けするほど大量に作られます。
ここ数年、そのお裾分けの量が年々少なくなって来ています。
今年はもう無理かも知れませんね。
 
 
妻がついこの前まで韓国風巻き寿司「キンパ」にはまっていましたが、最近はもっと簡単に作れる観光風おにぎり「チュモッパ」にはまって、しょっちゅう出されます。 簡単に出来ちゃうんですよね。
 






「外国人に人気の遊園地・テーマパークランキング」は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大阪府)」(人気ポイント:1307ポイント)が1位となりました。
ディズニーランドは入場料が高く、若者からシニアまで遊べるアトラクションがUSJの方が多いみたいですね。
まあ私達の乗れるアトラクションはほとんどなくなっちゃいましたけどね。