つぶらeyes

日々の見た目

バリアフリー

今年もINTEX OSAKAで

が開催されました。
直接関係のない方にはつまらない話かと温存しているつもりでしたが、将来に
どうだったかの自分の備忘録として残しておきたくてやっぱり記載しました。

展示は毎年目を見張るものがあります。

今年は先日も他の件で少し話題にしたIoT(Internet of Things)に関連した
「モノ」がインターネットとつながる仕組みや技術が特に目につきました。

電話の代わりに会話でいろんな物を動作させる小さなロボットや

タブレットのキーボードを高齢者や視聴覚障碍者でも簡単に操作できるように
考えられたものなど。

車椅子や杖、いろんな設備機器などでも年々工夫が凝らされている進歩が
素晴らしく思います。

日本の製品だけでなく、海外のバリアフリー機器の展示も比較できました。

 

毎年ちょっと微笑んでしまう、大人用の紙オムツやパンツの風船展示も