つぶらeyes

日々の見た目

また来る?

ずん! と急激に冷えましたね。
ただ、でもこの涼しさはあと二日ほどで明後日の
金曜日にはまた27度を超えるそうです。
 
それよりなにより今日21日午前3時、熱帯低気
圧が日本の南の海上で発生ししたそうです。
今後、週末にかけて北上し、紀伊半島を中心に大
雨になる恐れがあるんだとか。
今回のは随分と本土に近い場所で発生したもので
す。
 
 
衛星画像をみても、小笠原諸島付近で、雲がま
とまってきていることがわかります。今後、週
末にかけて、南の海上を北上する見込みです。
台風まで発達するかはまだ不明ですが、熱帯低
気圧のままでも熱帯の暖かく湿った空気を運び、
大雨になる恐れがあるそうです。
 
 
運輸審議会より「近畿日本鉄道株式会社からの
鉄道及び軌道の旅客運賃の上限変更の認可申請
事案」について、申請のとおり認可することが
適当であると答申されたようです。
諸物価がどんどん高騰していく中、​仕方がない
ことだとは思いますが、収入はいっこも増えな
い中の値上げは近鉄利用者としては痛い。
ほかの私鉄も追随することは間違いないでしょ
うね。
 
 
安倍元首相の国葬を27日に控え、各地の地方議
会で反対する意見書や決議を可決する動きが広が
りを見せています。
「国民への弔意の強制につながる」「法的根拠が
ない」などが主な理由。
自民党議員が賛同した例もある。
外国に対して書状を送ったこともあり、今更やめ
たとは言えないにしても、せめて国民の税金を使
わず自民党の党費でまかなって、国民に弔意を無
理じいしないで頂きたいものです。