つぶらeyes

日々の見た目

息付きです

2021年度の国語に関する世論調査の結果を
文化庁が公表しました。
 
新型コロナウイルスに関連した言葉の「黙食」
や「おうち時間」は、説明なしでそのまま使う
のがいいと考える人が6割を超え、日常会話へ
浸透している状況が浮かびましたね。
一方で「エアロゾル」「ブースター接種」など
は、あまり定着していない結果だった。
古くからある言葉では「姑息」を本来の「一時
しのぎ」と違う意味で捉えていた人が7割以上
いた。
しばらくの間,息をつくこと。 
 
息もつけないのが静岡市清水区での大規模断水
​ですよね。
飲み水や生活用水は勿論のことですが腎臓病の
透析には大量の水が必要で敷地内でくみ上げた
井戸水を使って腎不全患者たちへの人工透析
継続しているそうです。
​以前に和歌山の水道橋の崩壊で長期間断水した
事例もありましたが、全国から給水車の応援と
かもあって大変だなぁとしみじみ感じました。
 
​もう一つ恐ろしいのが地震
またいつもの群馬県・栃木県で最大震度4を観
測する地震が14時58分頃、ありましたね。
​いつどこで起きてもおかしくない地震
朝ドラの「ちむどんどん」は終わったようです
がドキドキもんです。