つぶらeyes

日々の見た目

なんにもないので

今日は週二回の公休日だったのですが、ご近所
さんが何日かかってもいいから貴方に施工して
欲しいとのたっての願いがあり、カーペットか
ら木質系フロアへの貼替工事を始めました。
で、特に取り上げるネタがありません。
 
 
たまたま見ていたネットで瀬戸内海を新幹線の
新型車両を曳航する珍しい画像があったのでア
ップさせてもらいます。
 
 
​凄いなぁ海の上を浮かんで運ばれるんだから。
​先日の西九州新幹線も同じように運ばれていて
観光船からの画像もあったのですが、距離が遠
くてアップできませんでした。
 
岸田文雄首相は電気料金高騰による家計や企業
への負担を軽減するため、新たに策定する総合
経済対策の柱として、激変緩和制度を創設する
と表明しました。
そんなこというたってガソリン台高騰の臨時措
置みたいにまた税金投入するだけでしょ?
葬儀で贅沢しておいてまた税金?
なんぼほど柔軟に税金を使いまくりはるねんや
ろ?
 
ヒラメの刺身や寿司はあるけれどカレイの刺身
ってあまりお目にかからないのはなんで?
​考えたこともありませんでした。
 
カレイは生の刺身でも食べることができる。
しかし、カレイの刺し身はヒラメに比べると味
が落ちるため、あまり出回っていないそうだ。
魚特有の臭みも強い魚だが、下処理さえすれば
臭みは気にならないという。カレイの刺し身は
アニサキスという寄生虫がついている可能性が
あるので注意が必要だ。
鮮度のよいカレイを使うことや、カレイを締め
る前に内臓を取り除くこと、20℃以下で24
時間以上冷凍すること。 他の魚のアニサキス
​対策と同じようでした。
 
 
 
​ちなみに今日も夕立がありました。